爆買い中国人のマナー、向上ing

Yo!みんな

 

守っているかい?

 

マナー笑

 

みんなは訪日外国人のマナーについてどう思う?

 

俺は普通・・・という感じだ

 

いや、むしろ良いのかな?

 

見聞色で空気を読むか、予め勉強してこなきゃ、異国のマナーなんて分からないもんな

 

だから気にならない、っつうことは「良い」ってことだ

 

そういえば以前、中国人による爆買いってのがあったな

 

あのマナーの悪さに唖然としたもんだ

 

ちなみにだが、バクガイヤーは中国では行儀の良いエリートなんだぜ

 

知らなかったろ

 

そんなエリートであのレベルだ

 

田舎の農村へ行くとマジでヤバいらしいぞ

 

もはやジャッキーチェンの初期の映画のレベルだそうだ

 

分かりやすく言うと、次課長河本のタンメンがいっぱいいるような感じだな

 

そんなエリートのバクガイヤー、なんで日本で爆買いしていたと思う?

 

あれは中国の通貨、人民元に不安を抱いたからだ

 

本当はドルや円などの通貨に交換したいんだが、共産党がそれに規制をかけたんだ

 

なぜんら、みんな一斉に人民元を売っちまったら、人民元が爆安になっちまうだろ?

 

だからそれを阻止するために、「いくらまでしか交換できませんよー」って規制をかけたんだ

 

超絶な力技である!

 

そんでしょうがないから爆買いさ

 

最悪、人民元が暴落しても、モノは残るからな

 

ゆっくり外貨と交換すれば良い

 

だがな!共産党はそんな爆買いにも規制をかけ始めたんだ

 

だから爆買いできなくなっちゃったんよ

 

困った中国人はどうしたか?

 

不動産に手を出し始めたのさ

 

最近は日本の不動産を買い漁っているんだぜ

 

日本がどんどん買われてるんだ

 

いずれ中国になっちまう!と警鐘を鳴らしている専門家もいるほどだ

 

まあ買うのは止められないから、売らないようにすることだな

 

オマケに不動産の買い漁りはバブルを起こしかねないからマジで勘弁いただきたい

 

バブルなんて実態の伴わないマネーゲーム

 

本当の経済をぐちゃぐちゃにする悪者だ

 

だから投資目的では買わないでほしい

 

が、彼らの気持ちもわかるよ

 

いきなり政府から資産没収なんてことがあるからだ

 

日本だとありえないもんな

 

改めておそろしっこな国だぜ

 

だから中国人は色々な資産を手に入れて、リスクを分散してるんだ

 

こんな感じで中国政府を最も信頼していないのは中国人なんだよな

 

そしてその中でも特に信用していないのが共産党員、というパープー国家だ

 

まあそんな爆買いも規制やゼロコロナで落ち着き、代わりに最近は中国の留学生が日本に多く来ているんだ

 

まあ日本の大学は人気なんだよな

 

それぞれの分野のレベルが高くて、授業料もさほど高くない

 

オマケに日本・中国の両政府による補助もあるんだ

 

日本を選ばない理由はないのだ!

 

さて、ここから本題な

 

そんな中国の若者の、マナーが非常に良いんだ

 

どうやら正当にマナーを学んで日本に来るんじゃなくて、サブカルから仕入れてくるそうだ

 

ん?サブカルって何?ってか

 

サブカルってのは、メインカルチャーの1個下、サブ(下位)のカルチャー(文化)だ

 

間違っても「ふんどしサブローの文化」じゃないからな!

 

まあ、日本だとあれだな

 

アニメや漫画だ

 

アメリカだと映画かな

 

こんなものがサブカルってもんなんだ

 

ちなみに、流行りのサブスクと混同しないように!

 

恥かくぞ!笑

 

話を本流に戻そう

 

現代の中国の若者は、こんな感じで日本の文化やマナーを学んでいるんだ

 

他にも、ネット上の掲示板でマナーの情報のやり取りもやっているそうだ

 

大したもんじゃないか!

 

日本を食いに来るんじゃなくて、好きだから来る

 

そんな中国人はビッグウェルカムだぜ

 

やっぱ時代の変化とともに、人間も変わっていくんだなーと思う今日この頃である

 

俺が大学時代、中国の留学生がいたんだ

 

あいつはいつも最前席で真剣に授業を受けていた

 

どの日本人よりも真面目だったよ

 

性格も良かったな

 

俺は結構仲が良くて、長々とキャンパスで立ち話をしたもんだ

 

すごく良いやつだったが、一点、問題があった

 

・・・

 

距離が近いんだ(笑)

 

喋ってると近くなる

 

だから俺がちょっと下がる

 

そうするとまた近づいてくる

 

で俺が下がる

 

30分くらい話してると、10mほど移動していた、なんてこともあったわ(笑)

 

良いやつなんだが近近マンなんだ

 

まあこれは文化ではなくあいつの性質だろう

 

今となっても良い思い出だ

 

 

よし、最後にまとめよう

 

何が言いたいのかというと、人種や価値観で人を判断しちゃダメってことだ

 

確かに、プーチンの価値観を理解しろ!と言われたら難しいが、歩み寄る姿勢は大事だな

 

まずは相手をちゃんと知ること

 

そのためには相手の立場になって考えることだ

 

国同士であれば徹底的な話し合いだな

 

そうすりゃマシな方向には行くさ

 

そしてこれが民主主義ってやつなんだぜ

 

 

最後まで見てくれてありがとう

 

そんじゃ!

 

YouTube動画です。

【厚揚げ煮】爆買い中国人のマナー、向上ing♪ - YouTube